愛知県安城市 社会福祉法人 聖清会です。聖清会では「明るく」[仲良く」「楽しく」をモットーに、利用者が安心して過ごせて、そして利用者もスタッフも「幸せ」を感じられる。そんな快適な生活環境づくりを目指しています。利用者が自分らしく過ごすことができ、家族全員が安心して暮らせるよう一貫したサービスの提供ができるようスタッフが全力をあげて目指しています。

  • 施設概要とサービス
事業概要 在宅障害児(者)のライフステージに応じた地域での生活を支援

この事業は、在宅障害児(者)のライフステージに応じた地域での生活を支援することを目的としています。

愛知県より委託を受け、現在1 3 ヵ所の施設が実施しています。

当施設は平成17 年1 0 月より事業を開始し、安城市、刈谷市、碧南市、高浜市、知立市を対象地域として事業を展開しています。

ハルナでは施設のスタッフが専門性を活かし、保育所や保健センター、障害児通園施設などの乳幼児期を中心として、ライフステージに応じた発達支援、地域生活支援に取り組んでいます。

障害児等療育
事業案内

在宅支援訪問療育等指導事業(巡回相談)

ハルナスタッフが施設に出向きます

ハルナのスタッフが市の保健センタ一、療育グループ、障害児通園施設などに出向き、本人・保護者への個別相談、グループワークなどを行います。

在宅支援外来療育等指導事業

ハルナスタッフがご相談に応じます

保護者(本人)またはその関係者にハルナに来ていただき、福祉サービスの利用方法や生活の相談等、悩んでいることや困っていることについて相談に応じます。

障害児(者)の自立に向けた講座や、余暇時間を楽しむための教室を開催しています。

施設支援一般指導事業

ケース検討会などを開催

保育園・療育グループ・障害者施設などにハルナのスタッフが出向き、関係職員に対してケース検討会や研修会などを開催し、在宅障害児(者)の療育に関する技術の指導や助言を行います。

お問合わせ

詳しくは、ハルナの障害児等療育支援事業担当者までお問い合わせください。

 

フリーダイヤル0120867003受付時間:9:00〜18:00(土曜・日曜・祝祭日除く)

 

メールharuna@seiseikai.or.jp

 

電話:0120-50-2549 メールでのお問合せ

〒444-1154

愛知県安城市桜井町咽首195番地

TEL:0566-99-9860 0566-99-9911

FAX:0566-99-5452

E-mail:halna@seiseikai.or.jp